2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

万灯川まつり

7月25日午後8時、本明川河原一帯で「万灯川まつり」がありました。それを知らせる広告です。 チラシの右上に書いてあるように、前半は水害で犠牲になられた人たちを慰霊する式典がありました。後半は「夜空を彩る大輪の花火」が打ち上げられ、さながら花…

7月25日 「あの日を忘れない」

「あの日を忘れない」は、平成19年7月に発行された「諫早大水害50周年記念誌」の表紙のタイトルです。 今年は大水害から58回目の夏になります。あのときの大水害の記憶を風化させないために、また、防災意識を高めるために市内ではいろいろな企画がな…

雨後のキノコ

「19日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と気象庁が発表しましたが、「えっ?」という感じです。九州を飛び越えて本州が梅雨明けするの? ネットで調べましたが九州北部の梅雨明け宣言はまだです。いまだに連日のように雨が降っています。昨日から…

「うー」は「大」だった。

お四面さん(現諫早神社)前の「うーかわ(大川)」にかかる飛び石 本明川について調べていて、昔は「大川」と書いて「うーかわ」と言っていたという記述を見つけたとき、頭の中で、錆び付いていた昔の回路がピカッとつながりました。昔の人は「大」を「うー」…

本明川(大川)

諫早の町をとうとうと流れる本明川。近世以前は「大川」(うーかわ)と呼ばれていました。現在、一級河川として国の管轄で管理・整備されていますが、川の総延長は28㎞で、一級河川としては日本一短い川です。短いがゆえに、一度大雨になると多良岳に降った…

上山の危険2 ~ 倒木

上山はきれいに整備された公園のようですが、山は山です。油断すると思わぬ危険が待っています。ずいぶん前のことですが、いつものように歩いていたら目の前にズドーンと大きな木の枝が落ちたことがありました。もし当たっていれば大けがです。実はそんな状…

消防署

近くに新築移転した消防署です。私たちは「新しくなったな」としか思っていませんでしたが、これを見た東京の消防士さんは、車と車の間隔が十分にあっていいなとうらやましがっていたそうです。ただそれだけの話ですが,通勤の帰りの信号待ちの間にカメラを…

上山歩荷!

「上山歩荷」 これまでも、「したらいいな」とは漠然とは思っていたのですが、ついに始めました。 ホームセンターに行って、園芸用の土を買いました。ワンゲル関係の皆さんはもう気づかれたと思いますが、これがボッカ用の砂の代わりです。10L入りを2袋…