2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

週末の度に雨が降っていましたので、久しぶりの上山となりました。 アジサイの花が咲いていました。 陸上競技場のある南口から登って、山頂経由で北口の上山公園に下りました。 公園には池がありますが、そこにもアジサイが咲いていました。 梅雨の時季はア…

夏山の計画を立てる

前回の続きで、リフレッシュ休暇を使っての夏山計画です。 図書館に行って、山の資料を借りてきました。 右下の「上高地・槍・穂高…」は、私が学生時代持っていた、山渓のアルパインガイドです。 あれこれ迷いましたが、北アルプスに決めました。中房温泉か…

夏山計画に思う

この夏、少しまとまった休みが取れます。リフレッシュ休暇です。 ふだん行けない遠くの山に登ろうと思って計画を立てています。 登りたいと憧れている山はいくつかあります。羅臼岳、北岳、剣岳、北アルプスなどです。 そこで、昔の資料を取り出してみました…

平谷温泉

多良岳の下山後の楽しみ、平谷温泉です。 こちらは「ぬるめの湯」です。 大きな開放的な窓からは山奥の緑が飛び込んできて、ぬるいお湯と相まってからだとこころを癒やしてくれます。 (写真を見ているだけでも癒やされますね…) 熱いお湯が好きな人用はこち…

太良嶽山金泉寺(4)~ その周辺

「山岳仏教の聖地」とまで言われた太良嶽山金泉寺周辺には、隆盛だった当時を思い起こさせるものが他にも残っています。 岩に刻まれた梵字ですが… かなり高い崖の上に刻まれています。 六体地蔵 太良嶽が栄えた江戸時代中期のものとされています。 多良岳と…

太良嶽山金泉寺(3)~ 不動明王と二童子立像

この像が金泉寺の本尊として祀られている不動明王です。 金泉寺の不動明王というと、金泉寺の由来に次のように登場しています。 「金泉寺は、空海が平安時代の初め頃、(途中略)身の丈四尺余の不動明王と二童子立像を刻んで本尊として建立した寺である。」…

太良嶽山金泉寺(2) ~ 千手観音像

300年ぶりに修復されて、きれいになった金泉寺の千手観音像です。 平成22年9月に開眼法要が行われましたが、その年の秋に本堂の中に入れてもらい写真を撮らせてもらいました。 この千手観音像は、1703年に領主諫早茂晴の母お糸の方が金泉寺に寄進されたそう…

太良嶽山金泉寺(1) ~ 巡礼登山

これまで四季折々の自然を愛でながら何度となく登った多良岳ですが、今回は「山岳信仰の山」というテーマで歩いてきました。 現在私は、多良岳や金泉寺のルーツに興味を持って調べている最中です。 古文書には、多良岳、多羅岳、太良岳、太羅岳、太郎岳とい…

これもアウトドア ~ 園芸

昨日は一日中ツツジの剪定をしました。 サイクリングロードに沿って植えてある市のツツジです。 ロード沿いの住民がそれぞれの都合のよい日に、ボランティアで手入れをしています。 私も、昨日は一人で朝の8時から夕方6時まで頑張りました。 剪定は、花が…